2020年3月 4日
SHARP MZ-700 その4
カテゴリー: レトロPC
昨年2/3の日記のその後です。本体を入手してから1年以上たってしまいましたが、やっとHu-BASICのテープを手に入れました。これでS-BASICと両方とも揃いました。
ヤクオフではちょくちょく見かけるのですが、意外と人気のようで、これまで納得いく金額で落札することができませんでした。最近は諦めかけていたのですが、先日たまたま動作確認済のものが送料込みの即決価格つきで出品されていたのを見つけて、そのまま落札(購入)してしまいました。
とりあえずロードして、コマンドモードでちょっとしたプログラムを動かしてみた限り、問題なさそうです。テープB面に収録されているデモプログラムもちゃんと動作しました。
続いてS-BASICで作成して保存しておいたプログラムをロードしてみたのですが、残念ながらエラーが出てしまいました。互換性はないようですね。まあ、そりゃそうかなと思う反面、ちょっと残念な気もしますね。実行はできなくても仕方ないけど、ロードだけでもできると嬉しいんですけどね。
とはいえ、これって当時のPCとしては、他機種ではなかなか経験できない悩みですよね。複数の言語が付属しているPCなんて、後にも先にも、他にあまり記憶にありませんからね。コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。